4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よかったさがし

よかったさがし


とある演奏会でお手伝いをしたら、ステージに飾ってあったお花をいただいた。

母に渡したら、喜んで、すぐに花瓶に生けた。

次の日もお花を褒めているので、そんなに気に入ったのならと、
写真に撮って、母の携帯にメールで送った。

母はとても喜んで、待ち受け画面にしてくれというので、すぐに設定したら、
満足げに何度も眺めたり、家族に自慢したりしていた。

お花さん、ありがとう。




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/05(木) 18:20:03|
  2. よかったさがし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかったさがし

はがき



友人から結婚報告のはがきが届いた。
中学高校と同じ部活でずっと仲の良かったともだち。

式の予定は今のところないそうで、
挨拶のはがきも写真などいっさい入れずにごくシンプルに
だけど、やわらかい言葉づかいの文面が、彼女の人柄を表していてうれしかった。

いつの間にかすてきな大人の女の人になっていたんだな。
私も彼女から見てそうだったらいいな。

彼女にたくさんの幸せが訪れますように。




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。



  1. 2014/11/10(月) 23:43:07|
  2. よかったさがし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかったさがし

皆既月食2014


皆既月食2014






このあいだの皆既月食は家でみていた。
だんだん欠けていくところを。

近所の人もみんな外に出て月をみていた。
そこここでカメラのストロボが光ったり話し声が聞こえたりしていた。

月食よりそっちのほうがおもしろかった夜。






皆既月食2014










  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。



  1. 2014/10/13(月) 23:55:53|
  2. よかったさがし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかったさがし

よかったさがし


炎暑の中歩いていると、
部活の走り込み中とおぼしき中学生から
「こんにちは!」と声をかけられる。

不意打ちだったので、驚いて
汗を拭く手を止め、あわてて「こんにちは!」と返したら、
走り去りながら「気をつけてください!熱中症!」と言ってくれた。
「はーい、ありがとう」と返事をする。

まもなく、後続の中学生からまた「こんにちは!」

夏休みなのだね。




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/25(金) 17:21:27|
  2. よかったさがし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかったさがし

よかったさがし


近所の用水路沿い、
自転車を止めて水面を見ている人たちがいる。

母ガモと、子ガモ。
子ガモは13羽。

「ずいぶん大きくなったねえ」
「昨日は向こうにいたけどねえ」
この方々、毎日ここで顔を合わせては、二言三言交わしているよう。

対岸では、雛の数を数えて
「あら?昨日より一羽足りない」
と言ってはまた数えて、を繰り返す人もいる。

やってきた車も一時停止、窓を開けて
「あらら、かわいいのがいるねえ」。
そうつぶやいてまた、走り去る。

カモ親子と、ひとびと。のある日。





  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/14(月) 17:44:02|
  2. よかったさがし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
