4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こよみのあしおと写真教室のこと

こよみのあしおと写真教室

11/22(土)は仙台でNPO「こよみのあしおと」さん()主催の写真教室があり
講師として参加させていただきました。
農家さんで農作業のお手伝いをしながら畑で写真をみんなで撮るという会で、
今回で2回目だそうです。
今回は写真班と農作業のみ班、合わせて10名以上のご参加がありました。
お天気にも恵まれ、とても楽しい会になりました。

はじめに農作業のお手伝いをして、
その後私のほうからちょっとしたレクチャーをさせていただき、
あとは自由に撮ったり作業したり。

こよみのあしおと写真教室

こよみのあしおと写真教室

ぴっかぴかの畑、ぱりっぱりのお野菜。
いつまでも見ていたい美しさです。


こよみのあしおと写真教室

こよみのあしおと写真教室

農作業のほうは、
主にナスやトマトなど、収穫の終わったお野菜の苗を撤去するというもの。
私自身、農家さんでお手伝いさせていただくという機会がなかなかないので楽しんでさせていただきました。
皆さんも楽しくお話しながら、手慣れた様子でどんどん畑を片付けていました!
畑の作業って、楽しいですよね。もっとやりたい!って思いました。
.
最後に皆さんが撮影された写真をパソコンで見ながら、軽く講評会を行いました。
皆さん、最初のレクチャーでのポイントを押さえて素敵な写真を撮っていましたよ!
(講評する側なので写真撮ってなかった…残念!)

レクチャーと講評会の様子は、
こよみのあしおとさんのFacebookページで見ることができます。(

最後になりましたが、こよみのあしおとさん、参加してくださった皆さん、
会場の相原農場の皆さん、ありがとうございました!




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/12/01(月) 19:09:23|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「HACOTEN」開催中

HACOTEN2014_01

HACOTEN2014_02

HACOTEN2014_03

(スマホで撮ったので写真があんまりきれいでなくてごめんなさい)


箱がテーマの作品展「HACOTEN」
ギャラリーKINGYOにて9/4まで開催中です!

初日は会場に行って作品といっしょにお客様をお迎えしました。
そして各作家さんみなさまの作品も堪能してきました!

今日8/30、あす8/31、最終日9/4も会場におります。
8/30の夕方17時ごろからは、ギャラリー内でちょっとした飲み会もありますので
皆様どうぞお気軽にお越しください♪


情報もういちど載せておきますね!

◆◆ 「HACOTEN」 ◆◆
2014年8月26日(火)〜9月4日(木)
12:00〜19:00
※8/29は20:00、9/4は17:00まで、9/1休廊
会場:ギャラリーKINGYO
東京都文京区千駄木2-49-10
(地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 両駅から徒歩7分)
ギャラリーの詳しい場所についてはWEBサイトをご覧ください。




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


  1. 2014/08/30(土) 00:10:49|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Photographs」のこと

photographs

もう数か月前のことになるんですが
10月にも東京・根津のギャラリーKINGYO()さん企画の写真展「Photographs」に参加させていただきました。



photographs

KINGYOさんゆかりの写真家さん10名が参加されていました。
写真とひとくちに言っても、いろいろな表現方法がありますね。
プリント技法や素材など、さまざまです。



photographs

私の作品。
仙台写真月間の作品からの抜粋4点と、2012年に初めて作った「透明な箱」の1号を展示しました。



photographs

最終日は終日在廊していました。たくさんのお客様がいらして賑やかでした!
自分のお客様だけでなく、他の作家さんのお知り合いの方ともお話しできたりするのもグループ展の良さですよね!



photographs

ところで、KINGYOさんのこの入口の大きなガラス戸、とても素敵ですよね。
中からは下町の路地が、外からは中の展示の様子がよく見えてとっても開放的。
オーナーのOさんもとっても素敵な方なのです。
ずっとお世話になりたいギャラリーです。




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/02/06(木) 18:04:23|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「HACOTEN」のこと

HACOTEN

9月の中旬には、
東京・根津のギャラリーKINGYOで開催の企画展「HACOTEN」に参加しました。
さまざまなジャンルの作家さんによる、箱の形の作品を集めた展覧会です。

HACOTEN

HACOTEN

私は8月の「ほっと展Ⅴ」で出展した空の透明な箱を出させていただきました。
こちら、既にほっと展にてオーナーさんが決まっていたのですが、
ご厚意により特別に貸し出しいただいての展示でした。

HACOTEN

HACOTEN

HACOTEN

↑隣はガラス作家内山直生さんの作品。素敵ですね~。

今回は仙台写真月間の展示と会期が重なってしまったので、
あまりこちらに来られなかったのが残念だったのですが
箱つながりの展覧会ということで、
普段お知り合いになれないようなジャンルの作家さんとたくさん交流ができて
本当に楽しかったです!
また開催されるなら参加したいな~。

ちなみに、ギャラリーKINGYOさんの「HACOTEN」のページはこちら→
ブログにも会場の様子をまとめてくださってます。→


おまけ。地元のお祭りの日だったので、ギャラリーの前をお神輿が通って行きました。
東京の下町って感じ。いいですよね。

おみこし




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/11/22(金) 18:29:41|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台写真月間2013のこと

仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


このブログではお知らせしていませんでしたが
(8~9月といろいろ重なってしまいまして…すみません!汗)
8月末~9月末にかけて開催された、「仙台写真月間2013」に参加していました。

「仙台写真月間」は、参加している写真家の個展を1週間ずつリレー形式で行う写真展です。
詳しくは(あまり詳しくはないですが…)こちら→


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


今回の私の展覧会タイトルは「扉」でした。

見る方にとっても、私にとっても何かを切り開く「扉」のような作品になりますようにと思い
このタイトルにしました。

案内パンフレットに載せた作品についての文章を、ここにも載せてみますね。


手には写真機があり、目の向こうには光があり緑があり、風が雨が花が。
そういったうつくしいものたちが、ただただ誘ってくるので、誘われるままに私は撮るのだった。

撮ることは喜びを謳歌することで、
撮ることは哀しみを見つめることで、
撮ることは呼吸をすることだった。

愛しています、ありがとう。
ただただ光はそう呼びかける。
だから私も撮ることで受け取る、返す。
愛しています、ありがとう。と。



仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


今回初めて、
写真を直接壁に貼り付ける展示方法、
かつ何種類かの大きさの写真をランダムに配置する方法をとってみました。

これまでと違って、
「空間」や「面」として作品を見る方に感じていただきたい気持ちがありました。

それにしても、やはりやってみないとわからないことも多いですね~。
配置を決定するのに、12時間くらいかかってしまいました!しかも現地で!(笑)

たくさんの方のご協力無くしては実現しませんでした…
仲間の皆さん、ありがとうございました。



ところで今年の仙台写真月間は、11回目にして初めて
展示中の写真家とゲストによるトークイベントを行いました。
戦々恐々のしゃべる本人たち(=写真家)とは裏腹に、大変好評をいただきました!

私が話しているところの写真は撮れなかったので(当たり前か)
私の前の週のトークの写真を載せてみます。
暗い中撮ったので、画像が荒くてすみません…



仙台写真月間2013トークイベント



会期中毎週土曜日に開催したのですが、
毎回こんな感じで大変多くの方が来てくださいました!感謝です。

トークの内容も、そのうちまとめられたら…と思っています。一応…(笑)


最後になりましたが、
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました!



☆追記 2013/11/22☆
トークイベントのお客様、I様のご厚意により、私が話している模様の写真をご提供いただきました!
(撮影:I様)

仙台写真月間2013トークイベント

I様、本当にありがとうございました!




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/11/22(金) 16:52:00|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | コメント:0
次のページ
