4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展示のお知らせ

5月に2つ展覧会に出品します。どちらも東京です。
お近くの方はどうぞ足をお運びください。


【東日本大震災復興支援 チャリティーアート展】


東日本大震災復興支援 チャリティーアート展

5/3[火・祝]→5/21 [土] 11:00 - 19:00 / 日・月休廊
会場:ギャラリーコエグジスト(東京都台東区) http://www.art-ejeq.com/
JR総武線・日比谷線秋葉原駅より徒歩8分、都営大江戸線新御徒町駅より徒歩8分
入場無料
☆作品の売上げのすべては日本赤十字社に寄付されます


地震が起こって多くの人が多くのもの、こと、時間を失いました。
たくさんの人が悲しみや苦悩に覆われ、未だその日々は続いています。
私は大地震を経験したにもかかわらず、偶然にも手放したものはごくわずかで済みました。
近くでつらい思いをしている皆さんを知りながら、私にできることは本当に少なく
あらゆる面で自分の無力さ、限界を思い知りました。

私に何ができるのか
どんなに考えても写真でお返しをすることしか思いつきませんでした。
明日の生活すら不透明な状況下で、芸術はなんの役にも立たないのではないか
それよりも大切なことはもっとある気がしました、しかし、それでも
芸術の持つ力が私たち人間のこころとからだに光を与えるはずだ、
という気持ちに変わりはありませんでした。

つらい思いをしているのは被災地だけではありません。
被災地の外に暮らす皆さんもまた、心を痛めていました。
僭越ながら、私は仙台から、
作品は被災地の外へ
作品の売上げがあれば、被災地へ
ふたつの志を持って今回、参加を決めました。

他にも宮城県出身の作家さんが出展されているなど
それぞれに大きな思いをもった展覧会になっています。
どうぞご覧いただけますよう、お願いいたします。

※4/16(土)産経新聞朝刊に取り上げていただきました。Web版でも見られます。





【デザインフェスタ vol.33 に出展します!】


デザフェスvol.33DM


5/14[土]・5/15 [日] 11:00 - 19:00
会場:東京ビッグサイト西ホール ブースF-47
アクセスマップはこちら
<入場料>前売:1日券800円/両日券1500円 当日:1日券1000円/両日券1800円
デザインフェスタ公式HP


漫画家の友人・南部宏子氏(http://www.nanv.net/)とのユニット「nhn」として、
写真とイラストを組み合わせたほんわか系作品を展示します。
たわいもない日常のよさをたくさん感じられる空間を作りたいと思っていますので
ぜひデザインフェスタ会場までお越しください。
当日は壁掛け用の作品のほかにも
ポストカードやタンブラーなどご用意してお待ちしております。
こちらも収益の一部を東日本大震災の義援金として寄付いたします。


どちらの展覧会もどうぞよろしくお願いいたします。



  1. 2011/04/27(水) 01:49:12|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらさく

錦町公園1


錦町公園2


仙台も、桜が咲いたんですよ。
今日当たりちょうど満開です。



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/19(火) 01:48:20|
  2. SIGMA DP1s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナウタセンチメンタル 9

ハナウタセンチメンタル 9


遠く離れても
いいのだ

思いはきえないのだ

目にみえない指で
そのまぶたに触れよう

いつまでもいつまでもいつまでも




* * *


言葉部分は過去に運営していた詩のブログ(現在は更新停止)からの転載です。



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:心象写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/13(水) 23:52:42|
  2. ハナウタセンチメンタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガス事情

仙台市ではガスの復旧作業が始まっていますが、
まだまだ開通していないお宅が多いです。
我が家もまだです。


石油ストーブ2


それでこんなふうに、
反射式の石油ストーブを使って、暖を取るのと同時に料理を作ったりします。


鍋の中身


この日は大根とさつま揚げの煮物を作りました。
味がしみていておいしかったです。

ほかにも、ストーブの上にアルミホイルを敷いて、
おもちを焼いたりお肉を焼いたりもします。
やかんでお湯も沸かします。


カセットコンロ


昼間はあたたかくて暖房がいらない日もあったので、
そういうときはカセットコンロを使ったりします。
火力が必要なときもコンロにしています。

ガスがなくても、冬場であれば、意外といけるものだなと思いました。


ガスがないとお風呂が使えないので、
やかんとか電気ポットで大量にお湯を沸かして、
洗面器に適温のお湯を作って、それで体を洗ったりしています。
ただ、このやりかたは体が冷えるので、
あとでこたつに入ってしっかり温まってからふとんに入ってます。

実家がありがたいことにオール電化の家なので、
3日に1回くらいはお風呂を借りに行っています。



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
テレビに映らない被災地の様子を皆さんに知っていただきたいので、
賛同くださる方は、ぜひポチっとお願いします!

テーマ:地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/05(火) 19:26:30|
  2. 地震のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
