4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1,2,3

星と月


計って置いたみたいな均等さ。


一番下、本当はとても細い月だったのですけれど。
さすがにシャッタースピード0.8秒では無理でしたね…



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/25(土) 00:19:14|
  2. EOS60D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「海のはなし ~311以前~」のこと

すわん店内


昨年12月から朝霞駅前のカフェ・すわんで開催中の写真展「海のはなし ~311以前~」。
こちらも今月末までと、早いものであと残り1週間となりました。

始まったときは、「2ヶ月もだなんて長い期間、本当にありがたいなあ~」と思っていたのですが
本当にあっという間ですね。
期間中、日にちを決めてお店で皆さんをお迎えすることはできなかったのですが
何度か行かせていただいて、店主さんからお客様のようすをたくさん伺うことができました。

どこかで案内ハガキを見つけていらして、丁寧に一枚一枚見てくださった方、
お友達のご紹介で来てくださった方、
いつもご利用なさっている方も、最初は写真に気がつかなくても、
何度か足を運ぶうちに気がついてじっくりと見てくださったり…などなど。

この景色が、今は見られないということに、
皆さんそれぞれが何かしらの思いを馳せてくださっているとのことで、
私もそれがありがたく、うれしく思います。

展示中の写真は震災前のものばかりだし、数が少なめなので、
現状との比較があるといいということで、
年明けすぐくらいから震災後の海の様子をまとめた冊子も置いていただいています。
こちらも熱心にご覧くださる方が多いということで、本当にありがたいです。


12月に東松島市の野蒜というところへ行きました。
ここは津波の被害が比較的大きく、電車もまだ復旧していない地区です。
そのとき偶然にお話した地元の方が、こんなことをおっしゃっていました。

「みんな、忘れちゃうんだよ。
 なんでもいいからここに来てほしい。ここのことを忘れないでほしいんだ」

その言葉を聞いて、勝手に、
その思いもっとみんなに伝えよう、
って思いました。


写真展情報もういちど書いておきますね。

◆ 花輪奈穂写真展「海のはなし ~311以前~」 ◆

開催中 ~2012年2月28日(火) 11時半~21時
会場:カフェ「食珈茶菓酒 すわん」
(東武東上線朝霞駅 徒歩30秒 ドトール隣のビルの4階です)

☆すわんさんのブログ →
 こちら
(ちょうど、昨日の記事で写真展のことをあらためてご紹介してくださってました!
 なんという偶然!)

都内からはちょっと離れますが、池袋から20分以内で行けるので
お近くの方はぜひいらしてくださいね。
週代わりランチプレートも、自家製デザートも、とってもおいしいです!
この前はきのこハンバーグのマッシュルームソースでしたよ。
とってもおいしいです!(何回も言う・笑)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/02/21(火) 17:50:00|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

バレンタイン展ありがとうございました。

バレンタイン展01


これまで展示のレポートなど特にしていなかったのですが(ごめんなさい)
ちょっとまじめにブログ更新しないと…と思いまして…。(汗)
今日は展示のお礼と感想を。

2/2~12に文京区のギャラリーKingyoでの企画展
「20120214 バレンタインに寄せて」展が終了しました。
お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
会場へお運びくださったのに、お会いできなかった方も数名いらっしゃって
本当に申し訳なく思っています。
また次回お会いできたらうれしいです。


バレンタイン展02


上は、自然光のなかに置くとこうなります、という写真。

今回初めて、写真を立体にする、というのをやってみたんですけど…
自分が想像していたよりも、広がりのある印象になったというのが率直な感想です。

そして、たくさんの方に、ご好評いただきました。
「これはなに?」「どうなっているの?」と、じっくり見てくださる方が多数いらした模様。
4枚の別々の写真を、箱の中に3センチ幅の空間を持たせて重ねて立てています。
そうしたら、お花がホログラムみたいな立体的な見え方になりました。

ハナワは透明な箱の作家、と覚えて帰ってくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。
…実はまだ1個しか作ってないです…笑

でもたぶんまたこのシリーズをお目にかけられる日が来るような気がします。
新しいネタを、いろいろと、頭の中で浮かべています。


バレンタイン展03


この展覧会は、実はポストカードを出品するのが唯一のきまりでした。
ただ、カードのようであれば紙でなくてもいいということで、
透明なフィルムに写真をプリントしたものと、オリジナルのメッセージカードと、半透明の封筒をセットにしました。
(ばらばらの状態を写真に収めればよかった!)

4種類用意しましたが、おかげさまで2種類は完売して、
あとの2種類も残り1枚ずつという、ありがたい結果になりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

3枚セットのそれぞれの見た目と手触りで楽しんでいただけたならうれしいな、と思っています。


この「20120214 バレンタインに寄せて」展は、
主催のギャラリーKingyoさんにゆかりのあるたくさんのアーティストの方が
紙とか金属とか布とか、それぞれのジャンルを超えて作品を出展されるので、
見るだけでもとても楽しいし、刺激になるんですよね。
作品テーマもポストカードなので、値段的にも手がすぐ届く設定だし。
お客様もみなさん楽しんでくださってた様子でした。
私もいっぱい買わせていただきました…!

また来年、参加できたらいいなと思います。


短い記事が売りの当ブログなのに、今日は文章が長くてすみません(汗)




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 19:20:30|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

「20120214 バレンタインに寄せて」展に出展しています

20120214 バレンタインに寄せて 01

お知らせがだいぶ遅くなってしまったのですが(大汗)、
現在東京・文京区のギャラリーKingyoで開催中の
「20120214 バレンタインに寄せて」展に出展しています。

今回、なんと、初めての 立体作品 に挑戦しました。


20120214 バレンタインに寄せて 02


こんな感じです。
アクリルの箱の中に、4枚の写真が重なって向こうが透けて見えるように入っています。

タイトルは「seventh heaven」といいます。
seventh heaven、つまり「7番目の天国」は、
天国でも一番高い場所、天使たちの住むところとされていることから
「天にものぼる気持ち」という意味があるのだそうです。

好きな人を思うときの高揚感や切なさを表現したくて名付けました。


20120214 バレンタインに寄せて 03

こんなふうに、透明な箱とカードを展示しています。
カードは、箱の中に入っている写真を1枚ずつ表に出したものになっています。


2月のはじめから始まっていたのですが、実は今日まで(!)…
もし、これをご覧くださって興味のわいた方、
今日もしお時間のある方、ギャラリーKingyoでお待ちしています。
営業時間は12:00~17:00、
私は12:30ごろから終日在廊する予定です。

ちなみに、ギャラリーのHPに今回の作品の詳しい紹介ページを作ってくださっていますので
よろしかったらこちらもご覧ください。 → 

もうひとつ、漫画家の南部宏子さんとのユニット・nhnでも
こちらの展覧会に出展しています。
詳細はnhnのブログをどうぞ。 → 


★ 20120214 バレンタインに寄せて ★

日時: 2012年2月2日(木)~12日(日)
     12:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場: ギャラリーKingyo
(地下鉄千代田線 根津・千駄木両駅より徒歩7分)



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 01:27:00|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
