4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「海のはなし ~311以前~」のこと

すわん店内


昨年12月から朝霞駅前のカフェ・すわんで開催中の写真展「海のはなし ~311以前~」。
こちらも今月末までと、早いものであと残り1週間となりました。

始まったときは、「2ヶ月もだなんて長い期間、本当にありがたいなあ~」と思っていたのですが
本当にあっという間ですね。
期間中、日にちを決めてお店で皆さんをお迎えすることはできなかったのですが
何度か行かせていただいて、店主さんからお客様のようすをたくさん伺うことができました。

どこかで案内ハガキを見つけていらして、丁寧に一枚一枚見てくださった方、
お友達のご紹介で来てくださった方、
いつもご利用なさっている方も、最初は写真に気がつかなくても、
何度か足を運ぶうちに気がついてじっくりと見てくださったり…などなど。

この景色が、今は見られないということに、
皆さんそれぞれが何かしらの思いを馳せてくださっているとのことで、
私もそれがありがたく、うれしく思います。

展示中の写真は震災前のものばかりだし、数が少なめなので、
現状との比較があるといいということで、
年明けすぐくらいから震災後の海の様子をまとめた冊子も置いていただいています。
こちらも熱心にご覧くださる方が多いということで、本当にありがたいです。


12月に東松島市の野蒜というところへ行きました。
ここは津波の被害が比較的大きく、電車もまだ復旧していない地区です。
そのとき偶然にお話した地元の方が、こんなことをおっしゃっていました。

「みんな、忘れちゃうんだよ。
 なんでもいいからここに来てほしい。ここのことを忘れないでほしいんだ」

その言葉を聞いて、勝手に、
その思いもっとみんなに伝えよう、
って思いました。


写真展情報もういちど書いておきますね。

◆ 花輪奈穂写真展「海のはなし ~311以前~」 ◆

開催中 ~2012年2月28日(火) 11時半~21時
会場:カフェ「食珈茶菓酒 すわん」
(東武東上線朝霞駅 徒歩30秒 ドトール隣のビルの4階です)

☆すわんさんのブログ →
 こちら
(ちょうど、昨日の記事で写真展のことをあらためてご紹介してくださってました!
 なんという偶然!)

都内からはちょっと離れますが、池袋から20分以内で行けるので
お近くの方はぜひいらしてくださいね。
週代わりランチプレートも、自家製デザートも、とってもおいしいです!
この前はきのこハンバーグのマッシュルームソースでしたよ。
とってもおいしいです!(何回も言う・笑)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/02/21(火) 17:50:00|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanawanaho.blog94.fc2.com/tb.php/111-d543204a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/03/20(火) 01:06:59 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/02(水) 11:00:33 |
