4時のバカっ晴れ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台写真月間2013のこと

仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


このブログではお知らせしていませんでしたが
(8~9月といろいろ重なってしまいまして…すみません!汗)
8月末~9月末にかけて開催された、「仙台写真月間2013」に参加していました。

「仙台写真月間」は、参加している写真家の個展を1週間ずつリレー形式で行う写真展です。
詳しくは(あまり詳しくはないですが…)こちら→


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


今回の私の展覧会タイトルは「扉」でした。

見る方にとっても、私にとっても何かを切り開く「扉」のような作品になりますようにと思い
このタイトルにしました。

案内パンフレットに載せた作品についての文章を、ここにも載せてみますね。


手には写真機があり、目の向こうには光があり緑があり、風が雨が花が。
そういったうつくしいものたちが、ただただ誘ってくるので、誘われるままに私は撮るのだった。

撮ることは喜びを謳歌することで、
撮ることは哀しみを見つめることで、
撮ることは呼吸をすることだった。

愛しています、ありがとう。
ただただ光はそう呼びかける。
だから私も撮ることで受け取る、返す。
愛しています、ありがとう。と。



仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」


今回初めて、
写真を直接壁に貼り付ける展示方法、
かつ何種類かの大きさの写真をランダムに配置する方法をとってみました。

これまでと違って、
「空間」や「面」として作品を見る方に感じていただきたい気持ちがありました。

それにしても、やはりやってみないとわからないことも多いですね~。
配置を決定するのに、12時間くらいかかってしまいました!しかも現地で!(笑)

たくさんの方のご協力無くしては実現しませんでした…
仲間の皆さん、ありがとうございました。



ところで今年の仙台写真月間は、11回目にして初めて
展示中の写真家とゲストによるトークイベントを行いました。
戦々恐々のしゃべる本人たち(=写真家)とは裏腹に、大変好評をいただきました!

私が話しているところの写真は撮れなかったので(当たり前か)
私の前の週のトークの写真を載せてみます。
暗い中撮ったので、画像が荒くてすみません…



仙台写真月間2013トークイベント



会期中毎週土曜日に開催したのですが、
毎回こんな感じで大変多くの方が来てくださいました!感謝です。

トークの内容も、そのうちまとめられたら…と思っています。一応…(笑)


最後になりましたが、
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました!



☆追記 2013/11/22☆
トークイベントのお客様、I様のご厚意により、私が話している模様の写真をご提供いただきました!
(撮影:I様)

仙台写真月間2013トークイベント

I様、本当にありがとうございました!




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/11/22(金) 16:52:00|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

