4時のバカっ晴れ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガス事情

仙台市ではガスの復旧作業が始まっていますが、
まだまだ開通していないお宅が多いです。
我が家もまだです。


石油ストーブ2


それでこんなふうに、
反射式の石油ストーブを使って、暖を取るのと同時に料理を作ったりします。


鍋の中身


この日は大根とさつま揚げの煮物を作りました。
味がしみていておいしかったです。

ほかにも、ストーブの上にアルミホイルを敷いて、
おもちを焼いたりお肉を焼いたりもします。
やかんでお湯も沸かします。


カセットコンロ


昼間はあたたかくて暖房がいらない日もあったので、
そういうときはカセットコンロを使ったりします。
火力が必要なときもコンロにしています。

ガスがなくても、冬場であれば、意外といけるものだなと思いました。


ガスがないとお風呂が使えないので、
やかんとか電気ポットで大量にお湯を沸かして、
洗面器に適温のお湯を作って、それで体を洗ったりしています。
ただ、このやりかたは体が冷えるので、
あとでこたつに入ってしっかり温まってからふとんに入ってます。

実家がありがたいことにオール電化の家なので、
3日に1回くらいはお風呂を借りに行っています。



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
テレビに映らない被災地の様子を皆さんに知っていただきたいので、
賛同くださる方は、ぜひポチっとお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/05(火) 19:26:30|
  2. 地震のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

コンニチハ。
ガスはまだ復旧されていないのですね。。。
我が家はオール電化ですが、お湯が外のタンクに貯まるのは良いとして
停電時はそのお湯をくみ上げるポンプが停止してしまうため意味がないことがわかりました。
停電になって初めて気付くという。

うちの職場(自宅から数キロ)がある地域は
液状化のため177棟が全壊となっていました。
液状化独特の壊れ方をしていて不気味でした。

不謹慎かもしれませんが・・・写真の煮物が美味しそうです。

そういえば、クルマで仙台に行った際は毎回三越近くのコスモ石油で給油をするのがお決まりでした。
今もあるのかな。

  1. 2011/04/07(木) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. コサカ #HTWY2DLk
  4. [ 編集 ]

コサカさま
お返事がおそくなりましてごめんなさい。
偶然にもコサカさんのコメントの直後だったのですね、震度6強の余震は。
またしても停電になった我が家でしたが次の日に無事復旧しました。

コサカさんのお宅はオール電化なのですね!
今、我が家はまだガスがないのでお風呂に困っているのですが
実家がオール電化のため、週に何度かお風呂をもらいに行っています。
関東では計画停電などでオール電化のほうが不便なことがあるかもしれませんが
今、宮城県ではガスが大打撃を受けたため、オール電化は本当に輝かしい存在です…

液状化、茨城のひどい地域をテレビで見ました。
本当にすさまじいですね…家の形があっても住めないし…

煮物をお褒めいただいてありがとうございます。笑
濃い目の味付けだったのでビールのあてにはちょうどよいかと。

三越近くのコスモ石油は今は駐車場になりました。確か。
仙台の市街地は年々GSが減っていっています。
  1. 2011/04/14(木) 00:28:59 |
  2. URL |
  3. ハナワナホ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanawanaho.blog94.fc2.com/tb.php/89-b040cb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
