4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台写真月間2014のこと

仙台写真月間2014

仙台写真月間2014

仙台写真月間2014

仙台写真月間2014



仙台写真月間の第2週に、仙台市のSARP Aにて開催した
個展「ディスカバー 見沼代用水西縁No.1~No.55」
9/21で無事に終了しました。
かつてないほどたくさんのお客様のご来場をいただき、本当にありがとうございました。


9/20(土)の夜には、
隣のSARP Bで同じく仙台写真月間の企画として個展をされていた亀卦川宏人さん()、
ゲストとしてお招きした写真家の小岩瞳子さんと
私の三人でアーティストトークをさせていただきました。
こちらも大変盛り上がったと思います。長くなってしまいましたが…汗


4月に仙台から埼玉に移り住んで、5月半ばごろから撮影を始めた今回のシリーズは
自宅から歩いてすぐのところにある「見沼代用水西縁」という用水路に沿って
2.5kmの範囲を歩きながら撮ったものです。

水路、歩行者しか通れないような細い道、立ち並ぶ家々
この関係性を見たとき、ここを撮っていくことでこの土地の暮らしが少しわかるのではないか、と思いました。

しかし、これまでとは違う方法で作品を作ること
埼玉のある街のピンポイントな写真を、ゆかりのない仙台の人たちに見ていただくということ
搬入の日まで不安でみぞおちが張り裂けそうでしたが、杞憂だったようです。

ご覧くださった皆様の、帰りの明るいお顔が何よりも私の宝となりました。


改めて、ご来場くださった皆様
Twitterでのリツイート、Facebookのシェアやいいね!など情報の拡散で応援してくださった皆様
ご来場は叶わずとも気にかけてくださった皆様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!


現在仙台写真月間は最終週を開催中です。
宮城近郊にお越しの際はぜひお立ち寄りください。素晴らしい写真展と出会うことができます。
詳しくは→




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/10/01(水) 15:44:08|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示のお知らせ

HACOTEN
※昨年の「HACOTEN」


仙台写真月間2013 花輪奈穂展「扉」
※昨年の仙台写真月間での個展「扉」



ハナワナホ的オンシーズンがやってまいりました。

箱の形の作品展「HACOTEN」
そして恒例となっている仙台写真月間に今年も参加します!


◆◆ 「HACOTEN」 ◆◆
2014年8月26日(火)〜9月4日(木)
12:00〜19:00
※8/29は20:00、9/4は17:00まで、9/1休廊
会場:ギャラリーKINGYO
東京都文京区千駄木2-49-10
(地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 両駅から徒歩7分)
ギャラリーの詳しい場所についてはWEBサイトをご覧ください。


今年は、従来より一回り大きめの作品を2点作りました。
魚の箱と花火の箱です。
作品の全容は展覧会スタート後にアップの予定です!

私は8/26(火),30(土),31(日),9/4(木)の各日
会場で皆様をおまちしております。
※在廊予定に変更がありましたらTwitter(@NahoHANAWA)でお知らせいたします。



◆◆ 仙台写真月間2014 ◆◆
9人の写真家による個展がリレー形式で行われる企画です。

2014年9月9日(火)〜10月5日(日)
会場:SARP AおよびB、ギャラリーターンアラウンド、ビルドスペース
※期間中は月曜休廊、開廊時間は各会場で異なりますのでWEBサイトをご確認ください。


私は第2週 9/16(火)~21(日) 仙台市青葉区のSARP Aに登場します。
会期中はずっと会場におりますので、お気軽にお越しください。

そして今年もアーティストトークがあります。
9/20 18時から、
昨年の参加作家でもある写真家の小岩瞳子さんをゲストにお迎えして
隣接のSARP Bで個展開催の亀卦川宏人さんとともに、3人でお話しします。

仙台写真月間は参加している作家さんどの方も毎回素晴らしい展示をされますので
胸躍る1か月間になることはまちがいないですね!
(私もそのひとりになりたい!なりたいっ!!)


どちらの展覧会も、ぜひご高覧くださいませ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。



  1. 2014/08/24(日) 01:19:40|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

tumblr

tumblr



すごい今さら感ですが、tumblrを始めてみました。
このブログよりは更新されています…今のところ(汗)。

tumblr: hanawanaho_note

本当はtwitterと連動、というか、
twitterに投稿したらtumblrにも反映される
ってのをやりたかったんですが、
やりかたがわからなかったんで tumblr→twitter の流れにしてます。

というか、Instagramからの投稿が多くなりそう。基本的には。

一応のせる↓

twitter: @NahoHANAWA


試験運用中なので、このブログも引き続き使って、
更新が遅いんでtumblrはサブ的な…と思ってます。
使っていてまた変わるかもね。

周りにtumblr友達がいないので、もし使っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
正直使い方が全然わかっていない…



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。



  1. 2014/06/05(木) 17:13:50|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ほっと展Ⅴ」に出展します


absorbed02.jpg
「透明な箱 Ⅴ absorbed」 アクリル、インクジェットプリント 150×150×100mm

koischor01.jpg
koischor02.jpg
「透明な箱 Ⅲ koischor」 アクリル、インクジェットプリント 100×200×100mm


もう今日が初日なのですが(ごめんなさい!)
8/2~4の3日間、
秋田市で行われる「ほっと展Ⅴ」に出展します。

実は、この「ほっと展」
学生時代に友人と私が大学祭の催しとして
「見て、触れて、ほっとやわらかい気持ちになれる展示」をコンセプトに始めたものでしたが、
いつの間にか後輩が受け継ぎ卒業後も数年間続いていたのだそうです。

そして今回、
その時の後輩が、当時の仲間や現在の作家仲間の方に声をかけてくださり
十数年ぶりに実現することになりました。

学生当時はまさかこんな作品を作るとは夢にも思わなかった
「透明な箱」シリーズを2点(1点は新作です!)と、
関連グッズとして箱の中身のキーホルダー&ストラップを販売します。
また、写真集「よかったさがし」もあります。



key02.jpg

strap02.jpg

キーホルダーとストラップはこんな感じ↑
ちょっといいでしょ?(笑)
印刷できる特殊なプラ板を使って1つずつ手作りしました。
形や色合いが微妙に違うのですが、それも含めて楽しんでいただければと思います。

余談ですけど、最近プラ板が流行っているんですってね~。


展覧会の詳細を書いておきますね。


◆◆ 「ほっと展Ⅴ」 ◆◆
2013.8.2~8.4 10:00-19:30(最終日17:00まで)
会場:秋田アトリオン3F展示室(秋田駅より徒歩約10分)

私は8/2、3と会場でお待ちしています。


会期中は秋田竿灯まつりと重なっているようですので
もし秋田にお越しの場合はぜひお立ち寄りください。
また、秋田にお知り合いのある方は
「こんなのあるよ」とご紹介いただけると大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/08/02(金) 07:30:44|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真の本「よかったさがし」のこと

よかったさがし VOL.1店内



またしてもお知らせですみません!

実は「よかったさがし」という本を2011年の暮れに作りました。
これは2007年から、
アートユニットnhnの相方、ナンヴヒロコさんを中心に運営していたブログ
「おしゃまなエイミイ」(現在は更新停止)→ での連載をまとめたものです。

ナンヴさんのサイト()で通販してもらったり、イベントで売ったりとほそぼそやっていたのですが
この度、ビートルズの透明な箱を作らせてくださった
仙台市青葉区のレコード店、VOL.1さん()で、この本もお取り扱いいただけることになりました!
本当にありがとうございます!!もう店主さんにどう恩返ししていいやら…!

実はこの本、最近次々とお手に取っていただき、好評をいただいています。
既にVOL.1さんで購入してくださった方もいらっしゃいました。
とてもうれしいです。ありがたいです。

透明な箱といっしょに、どうぞVOL.1さんの店頭でご覧になってみてください。

◆◆ VOL.1(ヴォリュームワン) ◆◆
仙台市青葉区一番町2丁目7-5 飯田ビル2F
(サンモール一番町の南端、ココイチさんのビルです)
営業時間 11:30~19:00 木曜定休
お店のWEBサイト→

前回の透明な箱の記事はこちら→ 


そして、この本「よかったさがし」は
現在盛岡市のCyg art galleryさんで開催中のZINEのイベント
「ZINESTOP 2 tohoku」()にも出品させていただいております!

◆◆ 「ZINESTOP 2 tohoku」 ◆◆
2013年5月1日(水)〜6月2日(日)
11:00〜20:00/会期中無休
会場:Cyg art gallery
岩手県盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F(盛岡駅より車で約10分)

ギャラリーの詳しい場所についてはWEBサイトをご覧ください。→

160種類のZINEが一堂に会するなんてワクワクします!
5月いっぱいの開催ですので、
この爽やかな季節にぜひ盛岡へお出かけください。


そしてそして!

本をご覧くださった方々の感想などをお聞きするうちに、
いろいろと思うところがありまして

当ブログで「よかったさがし」の続編を始めることに決めました!

今のところ、毎週更新を目指していますが
できるだけ毎週…という感じで、ゆるく更新していくつもりです。

さっそく次回から更新すべく、準備しています。
どうぞお楽しみに!



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。
  1. 2013/05/07(火) 18:41:46|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
