4時のバカっ晴れ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月11日

本吉の海


4年が経ちました。

広島長崎の人にとって8月6日・9日が、
神戸の人にとって1月17日がそうであるように、
3月11日という日は私(たち)にとって他の日とは全く意味の異なる特別な日になりました。

そして、年々その思いは強まっています。


前の家は仙台でも標高の高いところにあったので、晴れると遠くに海が見えたのですが
海のない県に引っ越してしまって
今年は海の見える場所に行くことができなかったので、すこし寂しかったです。
なので、震災の前に撮った三陸の写真を載せました。
2009年だと思いますが、気仙沼市本吉の、国道45号沿いの海岸です。

本当に、三陸はきれいなところです。
海の幸もとてもおいしいです。夏は涼しくて過ごしやすいです。
人々も、さっぱりと明るい気質で、みんな朗らかです。

自分のルーツが三陸であることを、うれしく思います。



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

  1. 2015/03/12(木) 18:59:04|
  2. 地震のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっと展Ⅵ に参加します

透明な箱 murmuring
透明な箱 murmuring
「透明な箱 Ⅵ murmuring」 フィルムにインクジェットプリント、アクリル樹脂


透明な箱 whispering night
透明な箱 whispering night
「透明な箱 Ⅶ whispering night」 フィルムにインクジェットプリント、アクリル樹脂



1年半ぶりに、「ほっと展」の開催です!

明日3月6日(金)から8日(日)までの3日間、
会場は秋田市の秋田アトリオン 3階展示室です。

今回は、昨年夏に制作した透明な箱2点と
プラバンキーホルダー&ストラップの新作いっぱい、お目見えいたします。


プラバンストラップとキーホルダー


前回は主催の和泉さんと「次回は仙台で!」と話していた記憶がありますが
またしても、企画運営を一手に引き受けてくださり、
今回私は埼玉から作品のみの参加となりました(行けなくて残念…!)

前回のほっと展についてはこちら:
【ほっと展とは?】→
【ほっと展Ⅴ 会場の様子など】→


秋田近郊の皆様、この週末秋田にお越しの皆様、どうぞお立ち寄りください!
各ジャンルの作家さんの多彩な作品たちがお待ちしております。



◆◆ 「ほっと展Ⅵ」 ◆◆
2015.3.6(金)〜3.8(日) 10:00〜19:30(最終日17時まで)
会場:秋田アトリオン3F展示室(JR秋田駅より徒歩約10分)

参加作家:
和泉美佳・真壁香紀・庄司亮一・庄司節子・高橋涼子・近間義一・佐々木勇・
小國照太・佐藤政志・大泉まゆ子・正田典子・花輪奈穂




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/03/05(木) 20:21:30|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかったさがし

よかったさがし


とある演奏会でお手伝いをしたら、ステージに飾ってあったお花をいただいた。

母に渡したら、喜んで、すぐに花瓶に生けた。

次の日もお花を褒めているので、そんなに気に入ったのならと、
写真に撮って、母の携帯にメールで送った。

母はとても喜んで、待ち受け画面にしてくれというので、すぐに設定したら、
満足げに何度も眺めたり、家族に自慢したりしていた。

お花さん、ありがとう。




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/05(木) 18:20:03|
  2. よかったさがし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

20150105


昨年中もありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の目標:
「より明るく」
「初心」
「ぶれない」。

「より明るく」っていうのは、
去年の目標が「明るく」だったので、さらにパワーアップで。


青空にすがすがしく飛んでいきたいなー。



  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2015/01/05(月) 14:19:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こよみのあしおと写真教室のこと

こよみのあしおと写真教室

11/22(土)は仙台でNPO「こよみのあしおと」さん()主催の写真教室があり
講師として参加させていただきました。
農家さんで農作業のお手伝いをしながら畑で写真をみんなで撮るという会で、
今回で2回目だそうです。
今回は写真班と農作業のみ班、合わせて10名以上のご参加がありました。
お天気にも恵まれ、とても楽しい会になりました。

はじめに農作業のお手伝いをして、
その後私のほうからちょっとしたレクチャーをさせていただき、
あとは自由に撮ったり作業したり。

こよみのあしおと写真教室

こよみのあしおと写真教室

ぴっかぴかの畑、ぱりっぱりのお野菜。
いつまでも見ていたい美しさです。


こよみのあしおと写真教室

こよみのあしおと写真教室

農作業のほうは、
主にナスやトマトなど、収穫の終わったお野菜の苗を撤去するというもの。
私自身、農家さんでお手伝いさせていただくという機会がなかなかないので楽しんでさせていただきました。
皆さんも楽しくお話しながら、手慣れた様子でどんどん畑を片付けていました!
畑の作業って、楽しいですよね。もっとやりたい!って思いました。
.
最後に皆さんが撮影された写真をパソコンで見ながら、軽く講評会を行いました。
皆さん、最初のレクチャーでのポイントを押さえて素敵な写真を撮っていましたよ!
(講評する側なので写真撮ってなかった…残念!)

レクチャーと講評会の様子は、
こよみのあしおとさんのFacebookページで見ることができます。(

最後になりましたが、こよみのあしおとさん、参加してくださった皆さん、
会場の相原農場の皆さん、ありがとうございました!




  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ ←写真気に入ってくださった方はぜひポチっとお願いします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/12/01(月) 19:09:23|
  2. 写真展・イベントのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
